藤井聡太7冠、小4で夢語る「名人超えたい」ラジオパーソナリティの声裏返り…絶句

将棋の藤井聡太竜王(王位・叡王・棋王・王将・棋聖=20)が渡辺明名人(39)に挑戦する第81期名人戦7番勝負第5局が5月31日、6月1日に長野県高山村「緑霞山宿 藤井荘」で行われ、藤井が渡辺を破り、シリーズ成績を4勝1敗とし、最年少名人&7冠を達成した。20歳10カ月での名人位獲得は、谷川浩司17世名人(61)が持つ21歳2カ月の名人獲得最年少記録を40年ぶりに更新した。藤井は小学4年の時、自己紹介カードに「名人をこす」と記した。この言葉には藤井、恩師らの特別な思いがあった。3回に渡って連載する。第1回は会場に響いた絶叫「聡太くん、聡太くん」。

その他エンタメ

<連載1>

初仕事として「名人」と揮毫(きごう)した色紙を手に撮影に応じる藤井聡太新名人

初仕事として「名人」と揮毫(きごう)した色紙を手に撮影に応じる藤井聡太新名人

きっかけはおばあちゃん

ラジオのパーソナリティーの絶叫に近い声が響いた。「聡太くん、聡太くん…」。名前を連呼する声が最後に裏返った。

13年1月、小学4年の藤井聡太が地元・愛知県瀬戸市のコミュニティーFMラジオ局「ラジオサンキュー」に登場した。同年9月、プロ棋士養成機関「奨励会」に入会したばかりの少年は母とともにスタジオに入ってくると、控えめな笑顔を見せた。「将棋のすごい子がいるらしい」。同局では、その世界で将来、活躍しそうな「原石」をゲストに招き、質問をぶつける企画コーナーがある。

本文残り75% (870文字/1155文字)