福地展成、家族に刺激受け「覚悟を持って入った」俳優の世界 今はまだ「旅の途中」

先日、俳優の福地展成(27)をインタビューした。父は日刊スポーツ釣り面にも長年登場していただいている、哀川翔(62)、1歳下の妹は女優、福地桃子(25)。運命に導かれるように、自身も役者としての道を歩んでいる。取材ではこれからの活動についてや、家族とのエピソードをたくさん聞くことができた。

その他エンタメ

魅力感じた椎名桔平

最近では8月13日から放送、配信中のWOWOWの「連続ドラマW 事件」や、同じくWOWOWで配信中のオリジナルドラマ「ドロップ」に出演した。同名裁判小説原作のサスペンス作となる「事件」では、主演椎名桔平(59)演じる元エリート裁判官の弁護士と裁判で相対する金物屋の店員役。原作執筆時にはなかった裁判員裁判のシーンなども盛り込んでおり「脚本を読ませてもらった時にめちゃくちゃ面白くて、最初から最後まで没入して読ませていただきました。事件の加害者や被害者だけでなく、傍聴人や裁判員それぞれの違った視点を細かく書いているところに見どころがあるのかなと思っています」と語った。

自身の役柄については「あまり詳しく言わない方が楽しんでもらえるかも」としつつ「日常の意外と近いところに“事件”があるということを再認識させられる役どころですね」と笑った。

初共演の椎名については「すごく渋くてかっこいい方だと思っていましたが、それだけではない魅力を感じました」と明かした。緊張感漂うシリアスなシーンが多い中でも、カットごとに演技を微妙に変えるなどして周囲を楽しませていたといい「カットがかかったら周りから笑いが起きるというか。緊張感がある中でもそれを緩和させる力がある。渋さの中に、かわいらしさみたいなものも持っている方でした」。

撮影後はねぎらいの握手も交わしたといい「椎名さんが近づいてきてくれて、ありがとうございました、と。丁寧な方だなと思いましたし、そうした人格の素晴らしさは男ながら魅力に感じました」と話した。

本文残り75% (1939文字/2598文字)

2015年入社。大分県出身。文化社会部に配属され、社会、釣り、芸能、AKB48グループ新聞担当を経て、2017年11月からスポーツ部サッカー担当へ。
高校サッカーやJリーグ、男女日本代表などを担い、男子代表の2022年W杯カタール大会アジア予選、なでしこジャパンでは18年アジア杯ヨルダン大会、19年女子W杯フランス大会などを現地取材。
20年11月からゴルフ担当へ移り、国内外の男女ツアーを取材。2021年11月に4年ぶりに文化社会部の芸能担当へ復帰。