【ジャンボ鶴田を語る:和田京平編】貪欲さも闘志もない、だから強かった

全日本プロレスで活躍したジャンボ鶴田さんの「23回忌追善興行」が5月31日、東京・後楽園ホールで開催される。00年5月に肝臓移植の手術中に49歳で亡くなった。数々の記録に加え、リング上での余裕の姿勢で「完全無欠のエース」と称された。数々の名勝負をさばいてきたレフェリーの和田京平(67)は、「ジャンボのプロレスは『ジャンボ』というジャンルだった」と振り返る。

プロレス

ジャンボ鶴田(つるた) 本名鶴田友美。1951年(昭26)3月25日、山梨県生まれ。中大在学中にレスリング選手になり、72年にグレコローマンスタイルでミュンヘン五輪に出場。同年、ジャイアント馬場さんの勧誘で全日本入り。日本人初のAWA世界ヘビー級王座獲得などエースとして活躍した。のち筑波大大学院でコーチ学を学び、99年、ポートランド大客員教授。同年5月にプロレスラー引退を表明。00年5月、フィリピンでの肝移植手術中に大量出血し、49歳で死去した。全盛期の身長体重は、196センチ、127キロ。

03年和田京平レフェリー

03年和田京平レフェリー

和田京平(わだ・きょうへい) 1954年(昭29)11月20日生まれ、東京都足立区出身。72年に全日本に入団。ジョー樋口、マシオ駒に師事し、74年にレフェリーデビュー。ジャイアント馬場さんの付け人を10年務めたこともある。11年6月に、当時の武藤敬司社長を批判して全日本を退団。13年7月に、名誉レフェリーとして復帰した。

ジャンボ鶴田(中央)は首投げで天龍源一郎を投げ飛ばす。右はその様子を見つめるジャイアント馬場=1976年

ジャンボ鶴田(中央)は首投げで天龍源一郎を投げ飛ばす。右はその様子を見つめるジャイアント馬場=1976年

――ジャンボ鶴田さんとは

和田京平 プロレスラーの中で誰が1番強いですか?」って聞かれると、今でもやっぱり最初に思い浮かぶのがジャンボ。あんなにのほほんとした人がなんで強いのか、自分でも首をかしげてしまうところがあるんだけど、やっぱりジャンボ以外には思い浮かばないんだよ。