北九州発祥の福岡のグルメ「肉うどん」。角切りの牛肉がごろごろ入っていて、スープは黒い。でもあっさり。しょうがを入れて食べる。ここ最近、認知度を上げているのだが、その味が長崎でも楽しめる。「肉肉うどん諫早店」が5月にオープン。店長は吉田敦志さん(39)。長崎支部の元ボートレーサーだ。

元ボートレーサーの吉田敦志さん
元ボートレーサーの吉田敦志さん

大村ボートから車で約20分。島原や雲仙に行く途中に同店はある。吉田さんは87期生として00年にデビューし、17年に引退した。「やり切りましたね。後悔はまったくなかった」と17年の選手生活を振り返る。引退後は他の飲食店で働いていたが、そのときに「知り合いから話をもらって。長崎に初出店だし、おもしろいと思った」。ボートレーサーから食の道へ。「この店はスピード勝負で回転が早い。それが自分には合ってるかな」という。

店内には選手のサインも飾ってあるが「店のスタッフにも、ボートの選手だったことは言ってない」そうだ。それでも、お客さんに元選手と気づかれることも。そのときは「うれしいですね」と笑う。おすすめはもちろん肉うどんだが、定食メニューも充実。営業時間は午前11時~午後10時。ランチ時は混雑するので、少し時間をずらして、また行こうっと。