兄の設計で、母に一軒家を! 女子ボートレーサーを紹介する「ビューティフル・ボートレース」は、大豆生田蒼(22=埼玉)をピックアップ。「まめちゃん」の愛称で知られ、キュートで明るい、いまどき女子。母子家庭で育ち、目指すは母への恩返し。親孝行な一面も持つ埼玉レディーの素顔に迫る。

キュートで明るい!いまどき女子の大豆生田蒼
キュートで明るい!いまどき女子の大豆生田蒼

-ボートレーサーになるきっかけ

 大豆生田 おじいちゃんに連れて来られて職業は知ってました。中学生のときからこれしかないと。母子家庭で、高校に行くより働きたかった。多く稼ぎたい思いでした。

-合格は何回目?

 大豆生田 中学の冬から受けられて4回目です。親に「手に職を」とだけ言われていた。手に職は勉強か、プロになるしかない。1年間学校に行ければプロになれるし収入もいいので。

-子供のころについて

 大豆生田 水泳は長くやってました。ソフトボールは中学の3年間だけ。ライトで、とりあえずダッシュです。走るのだけは速かったんです。運動会は1位で、リレーのアンカーとかでした。こいつ、足だけは速い、みたいな(笑い)。

-勉強は?

 大豆生田 勉強は駄目なんですよ。頭は弱くて、ハハハ。

-性格は?

 大豆生田 うるさいです。あとは明るい?(首をかしげる)。元気だけはあると言われます。それに逃げ足は速いです(笑い)。でもレースで逃げられる(レースの戦法の1つ)のは少ないので。そっちの逃げ足も速くしたいですね。

大好きな愛犬のトイプードル。左から、もこ9歳、ぺこ2歳、ぽこ4歳
大好きな愛犬のトイプードル。左から、もこ9歳、ぺこ2歳、ぽこ4歳

-休日の過ごし方は?

 大豆生田 犬とたわむれていることが多いですね。名前は、もこ、ぽこ、ぺこです。3匹ともトイプードル。自慢の兄(笑い)のデザインで、トレーナーもつくったんですよ。

-最近はまってること

 大豆生田 ネイルですかね。後は埼玉の若手の「彩輝会」のメンバーと1月にスノーボードに行ったら、はまりました。

愛犬をモデルに兄がデザインしたお気に入りトレーナー
愛犬をモデルに兄がデザインしたお気に入りトレーナー

-現在22歳、お酒は?

 大豆生田 飲みます。お世話になっている師匠の中里昌志さん、(中里)優子さんと飲んだり、アドバイスを頂いたり。生ビールにハイボールって感じです。

-結婚願望は?

 大豆生田 願望はあるけど相手がいません。募集中と書いておいてください。

-選手同士もあり?

 大豆生田 いいと思います。仕事の話をして自分が上に行ける気もします。師匠もそうですし、先輩の中田竜太さん、浜田亜理沙さん夫婦も、相談をし合っていて、すごくいいな~、と思います。

最近はまっているネイルと、仕事の必需品・プロペラ
最近はまっているネイルと、仕事の必需品・プロペラ

-ボートレースの良さ

 大豆生田 男女が一緒に走れること。ほかのスポーツにはあまりないですし、体重以外のハンディもない。女子だからとか甘くされることもないですし、すがすがしい勝負が出来ます。

-レースの持ち味

 大豆生田 3周、絶対最後まで諦めないこと。デビューしてから、それだけは自信を持って言えます。

-今後の夢は?

 大豆生田 母に一軒家を建てたいです、母がよぼよぼになる前に(笑い)。兄が1級建築士を目指してるんですよ。兄の設計で、お金は私でという思い。かなわないと、言ってるだけになりますので早めにですね。

※次回は3月14日更新予定

 ◆大豆生田蒼(おおまめうだ・あおい)1994年(平6)11月26日、栃木県生まれ。111期生として12年11月の戸田でデビュー。13年7月の戸田で初勝利。15年6月の戸田ヴィーナスシリーズで初優出(2着)。優出4回。現在B1級。昨年の獲得賞金は1081万5000円、今年は13日現在で230万9000円。食べ物は「キノコは克服しました。母の作るものなら何でも好き」。155センチ、47キロ、血液型A。