女子ボートレーサーの魅力に迫る「ビューティフル・ボートレース」。今回は今井美亜(26=福井)を紹介する。男子のお株を奪う豪快なレースが持ち味。時間があれば、トレーニングを積み、山登りやサイクリングなどで体を動かすアクティブ女子だ。高校時代にカヌーで全国大会に出場した経験もあるパワフルガール、人気上昇中です!

オンでもオフでもパワフル、アクティブな元気娘・今井美亜
オンでもオフでもパワフル、アクティブな元気娘・今井美亜

 -高校時代はカヌーの選手だった

 今井美亜 カヌーに夢中でしたね。全国大会にも出場したことがあります。カヌーを続けたい気持ちはありました。でも、続けていくには体が小さすぎました。小さいころから体を動かすのは好きでした。

 -カヌーを始めたきっかけは

 今井 中学時代はソフトボールをやっていました。ピッチャーでした。高校にはソフトボール部がありませんでした。すぐにレギュラーが取れそうなものを探していたら、カヌーだったんですよ。でも、甘くなかったですね。高校の筋トレはきつかったです。

高校時代、大分国体のカヌーで3位に入る
高校時代、大分国体のカヌーで3位に入る

 -ボート選手になりたいと思ったのは

 今井 最初は特に「これになりたい」というのがありませんでした。父がボートレースのテレビ番組を見ていて、「こんな職業があるよ」と私に勧めてくれました。カヌーと同じ水上の競技だったので親近感が湧いてきました。就職活動はせず、「やまと学校」一本に絞りました。

 -休みの日は何をしていますか

 今井 オフも体を動かしていることが多いです。ジムに行って、タバタ式トレーニングをしています。中心はサーキットトレーニングです。ウエート、懸垂、ジャンプなど組み込んだメニューをこなしています。

琵琶湖でサイクリング。左から今井美亜、油浦ゆみ、佐藤大佑
琵琶湖でサイクリング。左から今井美亜、油浦ゆみ、佐藤大佑

 -本当に体を動かすことが大好き

 今井 いろいろと興味があるんですよ。山登りもしたいし、ボルダリングもしたいですね。時間があれば、久々にカヌーにも乗りたいです。

北八ケ岳に登頂
北八ケ岳に登頂

 -仲のいい選手は

 今井 遠藤エミさん、樋口由加里さん、藤堂里香さん。他にもたくさん仲のいい選手はいます。一緒に旅行することもあります。

いつも仲良し4人組で宮島の旅へ。左から藤堂里香、遠藤エミ、樋口由加里、今井美亜
いつも仲良し4人組で宮島の旅へ。左から藤堂里香、遠藤エミ、樋口由加里、今井美亜

 -結婚するなら、こんな相手!

 今井 自分の方から好きになった人と結婚したいです。何事にも一生懸命で、顔をくしゃくしゃにして笑ってくれる人がいいですね。

 -最後にボートレースの魅力とは

 今井 見た目よりも、レースの駆け引きがすごいと思います。直線もターンも、エンジンの仕上がりによって変わってきますし、乗り方にも工夫が必要です。全ての要素がレースに関わってくる部分を見てほしいですね。

※次回は8月8日更新予定

住之江ボート2Mをトップで軽快にターン
住之江ボート2Mをトップで軽快にターン

 ◆今井美亜(いまい・みあ)1990年(平2)8月14日、富山県生まれ。福井支部。106期生として10年5月に三国タイトル戦でデビュー。14年2月の尼崎女子リーグで初優勝。昨年の獲得賞金は1727万4000円。今年は1207万3000円(7月9日現在)。158センチ、44キロ。血液型AB。