みなさん、こんにちは。先月の浜名湖G1では、けがのため無念の途中帰郷となりました。しっかり治して次も頑張ります。

友人の高橋裕紀選手を応援する毒島誠
友人の高橋裕紀選手を応援する毒島誠

 先日、三重・鈴鹿市で行われたバイクの8時間耐久レースを観戦しました。親交がある青木宣篤選手の「MotoMap SUPPLY」と、友人・高橋裕紀選手の「モリワキレーシング」を応援するためです。日本最大のオートバイレースで8時間を2、3人で交互に走り順位を争います。この大会に向け、1年をかけて戦うそうです。ボートレースでいう「グランプリ」ですね。観客数も決勝日には7万4000人!! すごい盛り上がりでした。

 マシンは直線で約300キロ近く出ます。迫力のある音とともに目の前を一瞬で通り過ぎるスピード感。速過ぎて見えない(笑い)。コーナーでは考えられないほど傾きながらスイスイと曲がっていく姿はとてもカッコよかったです。ピット裏では多くのスタッフが一致団結して頑張っている姿がありました。ボートレースもそうですが、選手が走れるのはピット裏で多くの人たちの支えがあってこそだと改めて感じました!!

青木宣篤選手がレースで使用するマシンと記念撮影
青木宣篤選手がレースで使用するマシンと記念撮影

 レース後の2人は、全力を出し切り晴れやかな表情だったのが印象的でした。バイクファンは、このレースが終わると夏が終わったといいます。僕の夏も終わりました…。いやいや、まだまだ続きます。たっぷりと刺激を頂いたので、次は僕の番です。ボートレースメモリアル(若松・22~27日)を狙いに行ってきます!(ボートレーサー)