みなさん、こんにちは。この時期は各地で開催される地区選手権がメインです。今年の関東は僕の中で鬼門となる江戸川です。全24場で、ここだけ優勝がありません。江戸川は全国唯一の河川にあるレース場で、流れ、うねり、波がきつく、僕の得意とするスピードターンが通用しません。

 しかし、今回は秘策を思いつきました。波→サーフィン→ビーチボーイズ→反町隆史(ポイズン)→毒島? ということで反町さんが軽いパーマをかけてるのを思い出し、この流れに乗って? パーマをかけることにしました。パーマネント毒島で、波に打ち勝ちたいです(笑い)。

イメチェンのパーマで江戸川攻略に備える毒島誠(左)。理容師は何と「山崎智也」さん!
イメチェンのパーマで江戸川攻略に備える毒島誠(左)。理容師は何と「山崎智也」さん!

 パーマをかけるために向かったのは、ボートレース桐生の近くにある『CUTMAN TOMO,S』。ここの理容師の名前が何と山崎智也さん(笑い)。群馬の先輩と同姓同名なんです。実は彼は物心がつく前からの幼なじみなんです。近くに来た際は、ぜひお立ち寄りを!

 この時期のトレーニングとしてスノーボードもやります。スピード感や、重力加速度、ひざの使い方などボートに通じるところが多くあります。楽しみながら体幹を鍛えられる点も気に入っています。今月には菊地孝平さん、茅原悠紀君と北海道合宿に行く予定です。身体能力の高い彼らとのトレーニングは負けず嫌いが前面に出て全員で“勝負”になったりします。心も体も最高の合宿になるのは間違いないでしょう。

 関東地区選手権は気持ちも体も髪も気合を入れて頑張っていきます。(ボートレーサー)