みなさん、こんにちは。今年は花粉症が特にきつかったです。蒲郡とからつの間に、お花見に行く予定でしたが、とても外出できませんでした。トレーニングもひと苦労。マスク、眼鏡をかけ、全く誰だか分かりません(苦笑)。

 さて、早いもので新年度を迎えました。ボートレース界も養成所を卒業した新たな仲間が加わる時期(122期生5月デビュー)です。また、4月は選手にとって大切な期間です。それは18年後期適用級別期間(17年11月~18年4月)の期末が迫っているからです。その名の通り、この期間で級別が決まるため、いろいろな戦いがあります。勝率、出走回数、事故点の有無など…、普段と空気が少し変わります。

 事故点の高い選手は降級に気をつけたレースになり、スタートも無理はしづらくなります。勝率や2連対率などがA1級やA2級のボーダー付近の選手は毎日が勝負駆け。普段より力が出るか、空回りしてしまうかは人によりますが、その点に注目するとレースの見方が少し変わり、面白いかもしれません。

 僕は4月15日に勝負をしてきます。ボートレースのために始めたトレーニングの成果を計るため、トライアスロンの大会に出場します。きつく、苦しさもありますが、いい報告を待っていてください。(ボートレーサー)