みなさん、こんにちは。今月3日は芦屋4日目が台風の影響で中止順延になり、W杯の日本対ベルギー戦を宿舎で観戦しました。残念な結果でしたが、チーム一丸となって目標へ向かう姿はかっこ良かったです。

 今年の夏は新たな事にチャレンジします。バイクの日本最高峰レース、鈴鹿8時間耐久レースに出場する『Moto Map SUPPLY』の総監督という大役です。

昨年、鈴鹿8耐に出場の青木宣篤さん(前列左)を応援に訪れた毒島誠
昨年、鈴鹿8耐に出場の青木宣篤さん(前列左)を応援に訪れた毒島誠

 きっかけはトレーニング仲間で、ご近所でもある青木宣篤さんに「うちのチームの総監督をやる?」と言われ、「いいですよ(笑い)」と何をするのかも知らずに返事をしたことが始まりです。

 決勝当日の来場者は7万人以上(総来場者は12万人以上)、世界100カ国以上で放映されるような世界大会です。昨年はファンとして応援する立場でしたが、チームの一員となると責任は重大です。しかし、任されたからには、いつもの元気とボートレースで鍛えた勝負勘で貢献したいと思います。

 当日は、ピットウオークと呼ばれる、ライダーやバイク、そして監督に会えるイベントやグッズ配布などもあります。暑さに注意しながら遊びに来て下さい。

 また、月末には地元の桐生ボートでレディースチャンピオン(31日~8月5日)が開催されます。地元からは同期の土屋千明、よくSGで一緒に戦う松本晶恵が出場します。こちらも、ぜひ応援してください。(ボートレーサー)