みなさま、こんにちは。先日、丸亀で行われたSGボートレースメモリアルで優勝することができました。台風による中止順延で最終日が月曜日になったにもかかわらず、本当に多くのファンのみなさまが残って声援を送ってくれました。ありがとうございました。

丸亀SGボートレースメモリアルを制し、表彰式でファンの声援に応える毒島誠
丸亀SGボートレースメモリアルを制し、表彰式でファンの声援に応える毒島誠

 僕はここ1年で何回緊張したか覚えてないですが、今回の準優勝戦、優勝戦は緊張しました。他の選手の方もよく口にしますが、特に準優は緊張します。1号艇でもあり、優勝戦に乗れるか乗れないかの一戦でもあるからです。逆に優勝戦は開き直れるのか、「やるだけ」という興奮に近い感覚に変わりました。この緊張に打ち勝つには、それを楽しむように心がけます。この場所に立てるのは少数で、走れることが幸せだからです。毎回、緊張の中で走れるボートレースは、やはり大好きだと再確認できました。

 さて、8月は子供の夏休みで、レースのないときは家族で過ごすことが多かったです。公園に行ったり、一緒にトレーニング、自宅でバーベキュー(BBQ)もしました。BBQでは少しお酒を飲んだこともありますが、僕が疲れていたのを気遣ってくれたのか、外のいすに3時間も放置(笑い)されてました。これだけ寝てしまったことを、いまだに子供に笑われます。

 9月は一緒にトレーニングに励んだ息子と妻、そして後輩の関浩哉君、富沢祐作君とトライアスロンの大会に出場します。次回はその結果報告をしたいと思います。(ボートレーサー)