みなさま、こんにちは。先日のボートレースダービーは、SG3連覇が懸かっていましたが、その夢は、かないませんでした。

ダービー最終日の翌日には、モーターボート選手会による恒例のチャリティーゴルフコンペが三重・桑名市で行われました。地元勢や、ダービー後の選手が参加して豪華なメンバーでした。その中で僕は先輩の青山登さん(現JLC専属解説者)、今村豊さん、須藤博倫さんと同組でした。普段、なかなか回ることのできないメンバーと一緒にプレーするのもコンペの醍醐味(だいごみ)です。3人とも、とても上手で、いろいろ教えていただきながら笑いの絶えない楽しいゴルフでした。スコアは…、聞かないでください(笑い)。チャリティーで集まった募金は今回も日本財団を通じて寄付します。

12日の桐生でデビューする弟子の伊久間陽優
12日の桐生でデビューする弟子の伊久間陽優

さて、11月には各地で123期の新人がデビューします。群馬支部にも2人の新人が入りました。山崎智也さんの娘小葉音(こはね)さん。そして僕の弟子になった伊久間陽優(いくま・ひゆう)君です。彼らは桐生の開催日には熱心に練習をしています。転覆なども多く、まだ粗削りですが、純粋で向上心もあり、これからが楽しみです。12日からの桐生でデビューするので、温かいご声援をよろしくお願いします。

僕も負けないように、グランプリに向け、1戦1戦を大事に戦っていきます。(ボートレーサー)