みなさま、こんにちは。今回は以前より質問されていた体幹トレーニングについてです。始めたのは4~5年前になると思います。プロペラ制度が変わり、時間の使い方が変わり、30歳間近で肉体の維持と向上を目的に同期と始めました。

まず始めて感じたことは<1>腰痛、肩こり、睡眠や減量などが、いい方向に向かいました。<2>ボートレースで言えば、1回の作業で疲労感が減ったり、何といっても転覆や落水などの事故が極端に減りました。体の軸がしっかりしたこと、普段から手の先、足の先まで意識的に使っていること、バランス力が向上したことなどで、モンキーターン最中の不安定な姿勢でも、安定して乗れることにつながってきたと思います。

また、ボートの上でも自由に動けるようになり、今までよりも操縦面でいろいろなことを挑戦できるようになりました。ウイリー(ボートのへ先を浮かせる)させたり、差す場所を急に変えてみたり、ボートとモーターの性能だけではできないことができるようになり、大きな1歩になりました。

実は<1>も<2>もみなさんの普段の生活にもとても生きて来ると思います。暇な時間に少しだけ、「ながら族」でもいいので、出来ることをやってみてください。すごく快適な生活を送れるようになると思います。

親知らずを抜き、左頬が腫れる毒島誠。これでSGオールスターへ準備OK!?
親知らずを抜き、左頬が腫れる毒島誠。これでSGオールスターへ準備OK!?

先日、下の親知らずを2本同時に抜きました。歯を抜くとバランスが変わると言われています。今後の進化に期待して下さい。(ボートレーサー)