みなさま、こんにちは。今年も夏がやってきました! 僕の夏といえば、海、プール、釣り、トレーニング、アウトドアに花火、ビールなど…。普段と変わりませんね(笑い)。

ではなく、バイクレース世界最高峰の鈴鹿8耐(8時間耐久ロードレース)が28日に行われます。約100ものチームがエントリーして予選、決勝が行われます。カテゴリーが2つに分かれ、EWCクラスはレーシングマシン、SSTクラスは市販車ベース。そして、SSTクラスから参戦するMotoMap S.W.A.T.の総監督として今年も参戦します! チームには日頃から仲のいいご近所のスーパースター青木宣篤ライダーに、オーストラリアのジョシュ・ウォーターズ、今年から参戦するイギリスのダン・リンフットの3人体制で8時間を走りきってもらいます。

鈴鹿8耐のチームライダー。左からダン・リンフット、青木宣篤、ジョシュ・ウォーターズ
鈴鹿8耐のチームライダー。左からダン・リンフット、青木宣篤、ジョシュ・ウォーターズ

監督は何をしてるの? とよく聞かれます。去年は、盛り上げ隊(笑い)とバイクを走らせてる時のデータ収集でした。今年も引き続き、盛り上げ隊とバイクが直線に入った時に見せるピットボード係。僕も灼熱(しゃくねつ)のコンクリートの上で、ライダー同様、8時間休まずに戦ってきます! 

テスト走行するジョシュ・ウォーターズ
テスト走行するジョシュ・ウォーターズ

昨年はボートレースファンの方がたくさん応援に駆け付けてくれ、またバイクファンの方が、ボートを見に来てくれるようになりました。双方の懸け橋的な役割もさせてもらえたのは、監督として大きな仕事です。今年は同日に開催されている新設の全国ボートレース甲子園(浜名湖)と合わせ、応援よろしくお願い致します。(ボートレーサー)