みなさま、こんにちは。今回、日刊ボート部のツイッターで「引退」「セカンドキャリア」をテーマに質問を募集しました。ご応募ありがとうございました。

10月にボートレース界の大スター今村豊さんが引退されました。僕が人生を始める前から戦い、ボートレースの歴史をいくつも塗り替え、現代の礎を築いてくれた本当のレジェンドです。今村さんの笑顔、場を盛り上げ、正すところはきっちりと、そして真摯(しんし)に仕事に取り組む背中を見てきました。共にレースができたのは僕も他の選手にもとても大きな財産になったと思います。長い間、お疲れさまでした。

さて、質問の紹介です(質問者)。

-引退までに達成したい目標を聞いてみたいです(ゆきさく)

毒島 24場制覇? 2000勝? グランドスラム? 考えたことがなかったです(笑い)。でもグランプリを取ること、これが今の最大の目標です。

-こうなると引退を考えるなということがありますか(アマ・ギャン)

毒島 負けて悔しくなくなったり、ボートレースに対して体力や気力で真に向き合えなくなったら。でも大好きな仕事ですので、なかなかそうならないと思います。

-引退したら一番何をしたいですか? ボートレーサーでなければどんな仕事を選びましたか(ゆうき)

毒島 奥さんと一緒に長めの旅に出かけたいですね。体重を気にせずに。あと、ラーメンを毎日食べ歩きたい(笑い)。ボートレーサーでなければ、建築系の仕事がしたかったです。(ボートレーサー)

「地元の周年を優勝することができました。やった~!」 「ドラキリュウ」ぬいぐるみを持つ毒島誠
「地元の周年を優勝することができました。やった~!」 「ドラキリュウ」ぬいぐるみを持つ毒島誠

※今回質問が採用され、抽選で当選された1人にドラキリュウ(桐生周年優勝当日のサイン入り)をプレゼント。当選者の発表は賞品の発送をもって代えます。