皆さま、こんにちは。今回は、僕が行っている健康になるための「腸活」についてです。腸は“第二の心臓”と言われ、体の中で最大の免疫機能です。

腸内環境に興味を持ち出したのが2年くらい前になります。レース場で疲れが抜けづらかったり、肌荒れや、集中力が低下したりしていました。

考えてみると原因の1つは減量のやり方でした。極度に食べる量を減らしたり、水分を落とし過ぎたり、時には下剤のような物を使うと、腸の中に住んでいるたくさんの菌がいなくなってしまいます。また偏った食事をしたりしていると、いい腸内細菌が育たず、腸の働きが低下します。

そうなると風邪をひきやすかったり、肥満になりやすかったり、生活習慣病になりやすかったりと、悪いことばかりです。では、どう改善しているのか? とても簡単な3つを書きます。

<1>不規則な生活をしないこと。しっかり睡眠を取ったり、歩いたりの適度な運動が大事だと思っています<2>刺激物(たばこ、お酒や過度な香辛料)の取り過ぎ。家にいるときにお酒を飲み過ぎてしまうので特に注意しています<3>腸にいいものを食べる。ヨーグルトや発酵食品、サプリメントなどを取ること。僕の場合、ヨーグルトは1種類を継続ではなく、毎日変えていろいろな物を食べています。キムチや納豆もいいです。

腸活に利用するサプリメントです
腸活に利用するサプリメントです

忘れていましたが、おなかを冷やさないこともとても大事です! コラムを見てくれた方が、少しでも健康になれたらうれしいです。

11月は、新人選手が各地でデビューします。ぜひ応援をしてあげてください。(ボートレーサー)