今、競輪関係のニュースを見ると「中止」の文字ばかりでめいってしまいますね。ただし、現代には選手を身近に感じられる別の楽しみ方があります。

SNSの普及により、ファンは選手のプライベートを垣間見られるようになりました。ツイッターや、インスタグラムといったSNSでは、競輪選手の練習風景、仲のいい選手と食事をする様子などが公開されています。

たとえば19年のグランプリメンバーも、大半がどちらかのSNSを開設しています。

最近では昨年チャンピオンの佐藤慎太郎選手がツイッターを始め、個性的なキャラクターがネット上でも存分に発揮されています。

ナショナルチームのメンバーがストイックにトレーニングに向き合う投稿では、選手の「超人ぶり」が見られます。

同期の選手同士がネット上でからかい合う様子は、見ていてとてもほほ笑ましい。

ガールズ選手や若手選手は、競走前後の報告がマメで、気軽にファンのコメントに返信している子が多いですね。

SNSを見ていると他県なのにこの2人は仲がいいとか、このメンバーで練習しているから強くなってきたんだな、なんてことも分かったりします。

開催が減ってしまった現在は、選手の更新頻度も高い。ぜひ、お気に入りの選手を検索してみて下さい!

本紙評論家の山口幸二氏のTwitterは裏話が満載
本紙評論家の山口幸二氏のTwitterは裏話が満載

ちなみに本紙評論家の山口幸二氏のツイッターは、裏話が満載でとても勉強になりますよ!

これらが車券戦術に役立つか、予想の邪魔になるかは分かりませんが、いずれにしても昔では考えられないことですね。

自分は競輪と競輪選手をもっと知りたくなって記者になりました。当時がこんな状況で簡単に滝沢正光さんや吉岡稔真さんのようなスター選手と話せていたら、もっと別の仕事をしていたかもしれません。【松井律】