全開催で無料公開中のミッドナイト競輪PDF新聞は、競馬、ボートレースでもおなじみの「ニッカン・コンピ指数」を掲載しています。

各選手の直近4カ月のレース成績に、出走メンバー確定後の新鮮な情報を加え、日刊スポーツ独自の能力指標を算出。

これが、競輪版コンピ指数です。

新鮮な情報とは、例えば担当記者の印(◎○▲☆△)、周回中の並び(ラインが出来るか出来ないか、番手を回れるか回れないかなど)、そして車番ほか。

こうしたリアルタイム要素がプラスされるコンピ指数は、競輪で定番の「競走得点」とは一線を画した序列を生み、より精度の高い優劣を各レースにおいて示します。

車券作戦の強い味方になること間違いなし! ぜひ、ご利用ください。

※ニッカン・コンピ指数を掲載したミッドナイト競輪PDF新聞は、本ページ上部のタイトルカット「Midnight Keirin PORTAL」を押すと表示されるミッドナイト競輪特集・トップページから、無料でダウンロードできます。

◆ニッカン・コンピ指数とは

日刊スポーツが競馬の馬券作戦をサポートするために開発した独自の指標です。出走する各馬の能力を、過去のレース結果、コース実績、騎乗する騎手との相性、枠順など膨大なデータを基に、コンピューターが数値化。全て2ケタで算出します。

指数は、レースごとに一覧で表記されるため、各馬の優劣が一目瞭然。約30年間にわたって紙面に掲載され、絶大な信頼と実績を築いています。また、日刊スポーツの競馬有料サイト「極ウマ・プレミアム」では、会員の大半に愛用され、数あるコンテンツの中で最も高い支持を獲得。

現在は地方競馬、ボートレースにも導入されています。

使い方は主に、軸選びや相手探しで迷った時の判断材料としての活用。出馬表さえ見ず、指数だけを頼りに投票するユーザーも少なくありません。

しかも、レース結果と指数を照らし合わせていくと一定の傾向、法則が浮かび上がることがあり、これをヒントに自身ならではの必勝パターン、攻略法を編み出すことも可能です。