全開催で無料公開中のミッドナイト競輪PDF新聞は、競馬、ボートレースでもおなじみの「ニッカン・コンピ指数」を掲載しています。

各選手の直近4カ月の競走成績と、出走メンバー確定後の新鮮な情報(担当記者の印、周回中の並び、車番など)を併せて、コンピューターに入力。

こうして算出されるコンピ指数は、競輪で定番の「競走得点」とは一線を画した序列を生み、より精度の高い優劣を各レースにおいて示します。

指数は一覧にまとめ、各レースにおける指数1位を白ヌキで表記。中でも下記の指数1位に、ご注目ください。

▼全レース中の指数1位(2人以上が同数で並ぶケースがあります)=サンプル画像では7R・5番の「68」

▼コンピューターが推奨した「今日のイチ押し」レースにおける指数1位(全レース中の指数1位と重なるケースがあります)=サンプル画像では5R・2番の「63」

コンピ指数の掲載が始まった4月1日から5月31日までの2カ月間において、上記の指数1位に該当した選手の成績を別表に挙げました。イチ押しの勝率が77%に達するなど、いずれも極めて高い車券貢献度をアピールしています。

今日からは弥彦の今季開幕シリーズ。順当な決着が圧倒的に多く、当てやすいミッドナイト競輪ですが、直線が長い当地のバンクは、推理の難度を少し上げます。その攻略に、コンピ指数は欠かせません!

スタートダッシュに成功し、早くも絶好調のコンピ指数。これからもファンの皆さまを、力強くサポートします。ぜひ、ご利用ください。

※ニッカン・コンピ指数を掲載したミッドナイト競輪PDF新聞は、本ページ上部のタイトルカット「Midnight Keirin PORTAL」を押すと表示されるミッドナイト競輪特集・トップページから、無料でダウンロードできます。

◆ニッカン・コンピ指数とは

日刊スポーツが競馬の馬券作戦をサポートするために開発した独自の指標です。出走する各馬の能力を、過去のレース結果、コース実績、騎乗する騎手との相性、枠順など膨大なデータを基に、コンピューターが数値化。全て2ケタで算出します。

指数は、レースごとに並べた一覧で表記されるため、優劣が一目瞭然。約30年間にわたって紙面に掲載され、絶大な信頼と実績を築いてきました。

日刊スポーツの競馬有料サイト「極ウマ・プレミアム」でも公開中。会員の大半に愛用され、数あるコンテンツの中で最も高い支持を得ています。

使い方は主に、軸選びや相手探しで迷った時の判断材料としての活用。出馬表さえ見ず、指数だけを頼りに投票するユーザーも少なくありません。

また、レース結果と指数を照らし合わせていくと一定の傾向、法則が浮かび上がることがあり、これをヒントに自身ならではの必勝パターン、攻略法を編み出すことも可能です。