【天野保彦・オレに任せろ】

 記録ハンターが偉業達成に向け出陣する。「オレに任せろ」の天野保彦は、初日の注目選手に鈴木圭一郎(22=浜松)を指名。12Rで本命を託す。5大会連続SG優勝に向け、エンジンは上向き。1着発進で一気にリズムに乗る。

 前検日の鈴木圭一郎は、リラックスムードでマシンと向き合っていた。前節の飯塚G1ダイヤモンドレースは1、2、2、2、2着。優勝戦を含め2着4本の成績を「シリンダー交換でエンジンは良くなった。展開が向かなかったレースもあり、勝てなかったが、いい感じになっている」と笑顔で振り返った。

 エンジンの状態は納得のレベルに近づいている。前々節の川口G1日刊スポーツキューポラ杯は初日にフライング、2日目に反則妨害。リズムを崩しかけたが、しっかりと立て直してきた。今節は再度、シリンダーを換えて挑む。「シリンダーの重さを計ったら、換えたくなった」。5大会連続SG優勝へ、できる限りの調整を行う。

 前節終了後には赤城サーキット(群馬県)に出向いた。オフでもバイクに乗って気分転換を図るのが「圭一郎流」だ。偉業に向けて、心の下準備はできている。初日は天気が微妙。12R発走時には雨がぱらつく可能性もあるが、「雨は大丈夫」と気にしていない。枠番抽選で2枠からのスタート。早めに主導権を奪い押し切るとみる。

 強敵は高橋貢だ。エンジンは高レベルで安定しており、知り尽くしたコースで躍動する。荒尾聡も近況好調。最近10走で1着5回、2着1回、3着2回と8回も車券に絡んでいる。鐘ケ江将平、田村治郎を押さえる。3連単は(2)-(3)(6)(7)-(3)(6)(7)(5)の9点で勝負し、(3)(6)-(2)-(3)(6)(7)も買う。