ダブルグランドスラマーがSG戴冠への手応え十分だ。「オレに任せろ」の天野保彦は、初日の注目選手に10Rの永井大介を指名する。前検日には「久々にいい状態でSGに臨める」とエンジンは高評価。得意のカマシを決めて序盤で好位に取り付き、1着発進とみる。

 【天野保彦のオレに任せろ】

 前検日の永井は明るい表情でマシンの状態を語った。G1日刊スポーツキューポラ杯を連覇し、前節も優出。「キューポラ杯は伸びがなかった。ヘッドを戻して、下周りをオーバーホールして良くなった。欲しかった伸びが出た」と評価する。調整が成功した証拠だ。

 強気なセリフが出た。「久々にいい状態でSGに臨める」。SGを14回優勝、グレード戦は50回制覇の実績を持つ。百戦錬磨の男はエンジン気配に関して、何らかの課題を挙げることが多い。相当の自信がある証拠とみた。

 G1は次々に勝ちまくっている。17年は日刊スポーツキューポラ杯、プレミアムカップ、ゴールデンレースと優勝3回。18年は他にプレミアムカップ、川口開設記念GPを制しており、V3回の好成績だ。2年間でG1は6回も制しているのに、SGには15年11月の日本選手権から手が届いていない。

 「SGは勝ちたい」と繰り返す。もちろん、その資格は十分だ。08~15年にはSGを8年連続優勝の実績を持つ。オートレースグランプリは5年連続優出中で、優出は計12回。08、13、14年と優勝しており、得意な大会だ。感触抜群の今節は戴冠のチャンス。得意のカマシを決めて、1着発進とみる。

 強敵は1枠を引き当てた青山周平、スタート抜群の佐藤貴也だ。(8)-(1)(5)-(1)(5)(7)(2)で勝負し、(1)(5)-(8)-(1)(5)(7)(2)も買う。