ミカリンナイトレースでおなじみの伊東競輪が明日19日から21日まで、S級シリーズ&ガールズケイリンを今年度初のナイターで開催します。

 名付けてF1「ミカリンナイトフェスティバル」!

 サマーナイトフェスティバルに負けじと、熱いバトルを繰り広げます。

 S級戦には強力な外国人コンビがエントリーしました。まずは今シリーズ断然の主役候補筆頭、マティエス・ブフリ(オランダ)です。来日4度目の今年も、リオ五輪ケイリン銀メダルの実力を存分にアピール。8場所を走って優勝5回と猛威を振るっています。当地は昨年9月F1以来の参戦。この時は連勝で勝ち上がりながら、決勝では優勝したテオ・ボスの引き出し役を務め、先行して5着でした。今回は勝てる仕掛けに徹し、雪辱Vは譲れません。

 もう1人のジョセフ・トルーマン(イギリス)は初来日ですが、6場所のうち5場所で決勝へ進み、6月の青森で優勝しています。迎え撃つ荒井崇博(佐賀)畑段嵐士(京都)鈴木裕(千葉)ら日本勢は、この難敵2人を食い止めることができるでしょうか。

 ガールズケイリンでは、何と言っても新人114期の佐藤水菜(神奈川)が必見です。デビュー戦の7月・四日市で、いきなり予選連勝→決勝4着と活躍。続く地元の川崎は決勝で高木真備を撃破し、逃げ切り3連勝での初Vという快挙を果たしました。前走・西武園2日目に失格しており、ここは名誉挽回を期しての登場。大久保花梨(福岡)東口純(石川)奈良岡彩子(青森)増茂るるこ(東京)と好脚がそろいますが、短走路を味方に持ち味の先行力を発揮し、V争いに加わりたいところです。

 今開催の初日は、G1オールスター最終日と重なりました。輪界トップクラスが集結するビッグレースも魅力ですが、手堅く勝負するなら、3分戦が主流で推理しやすいS級シリーズ、そして、順当な決着が目立つ7人制のガールズケイリン! 頂上決戦を満喫した後は、ミカリンナイトフェスティバルの3日間に、どうぞご注目ください。

 ◆無料予想紙「ニッカンPDF新聞」配信 ニッカンスポーツ・コムは伊東競輪F1「ミカリンナイトフェスティバル」において、無料で読める大好評のWEB予想紙「ニッカンPDF新聞」を今日18日から配信します。公開は、各開催日の前夜。担当記者の印(◎○▲☆△)・短評・周回予想が付いた出走表、選手コメント、注目レーサー記事などの情報が満載です。しかも出走表は全レース、G1開催の紙面に掲載しているものと同じ大型サイズ。全て無料でダウンロード、印刷できます。車券作戦に役立つこと間違いなし! ぜひ、ご利用ください。

※伊東競輪のニッカンPDF新聞は下記URLから無料でダウンロードできます。

https://www.nikkansports.com/public_race/keirin/pdf/ito.pdf