【大野義孝のオレに任せろ】

最強レーサー・鈴木圭一郎が3場所連続完全V&大会初制覇にチャレンジする。「オレに任せろ」の大野義孝は、12R優勝戦で迷わず鈴木を本命に推す。4日目の準決12Rを圧勝して連勝を13に更新。車はトップレベルにあり、新ランクで4期連続の全国1位をキープした力を見せつける。

◆12R優勝戦 鈴木の速攻力が強烈だ。準決12Rは4枠からトップSを決めて圧勝。12連続優出を果たした。スーパーハンデで戦った浜松一般戦は4連勝の完全V。伊勢崎G2稲妻賞は5連勝の完全V。今大会は4連勝となり、3場所完全Vに王手をかけた。

車のレベルは高い。準決では、今節ぶっちぎりの1番時計、3秒365をマークした。それでも満足はしていない。「伊勢崎(稲妻賞V)が良過ぎて、車がよく分からない。タイムは展開(逃げ)で出たと思う。逃げる分にはいいけど、手前が粗いのでメタルを換えます」と説明した。今節2度目のメタル交換だが、「換えて1走目は粗さはないので」と整備の青写真はできている。今節の整備は、初日後にシリンダーとリングを交換。2日目後にロッドとメタル。3日目後にリングを換えている。

枠番選択順1番目で2枠を選んだ。直近2回の当大会は、連続で優勝戦2着。速攻を繰り出し、今度こそ大会初制覇を決める。

対抗はさばき巧者の木村で、こちらも完全Vがかかる。大会最多8回Vの永井の鋭い攻め、青山のS力、加賀谷の強力機も脅威だ。(2)=(1)から(4)(3)(5)。