地上波「BOAT RACE ライブ」のMC陣が、今最もアツいボートレースの情報をお届けする「BOAT RACE BEAT」。今回の担当は永島知洋です!

いよいよ今年もSG戦線がスタートしますね! 僕がボートレースクラシックで忘れられないのは、今回と同じボートレース戸田で行われた7年前の大会。初日の練習から輝いて見えた馬袋義則選手を連日応援していると、最後には優勝してしまったんです! 今回も輝いている選手を何としてでも見つけたいですね。

SGの初戦なので、選手の調子を見分けるのが難しいところですが、全国の地区選手権を勝って、最後の切符を手にいれた選手には勢いがあると思います。近畿地区を制した丸岡正典選手、中国地区の海野康志郎選手、関東地区を勝った桐生順平選手あたりは、いい流れに乗っているのではないでしょうか。

それに、初日のドリーム戦にも、本当に豪華なメンバーがそろいました。1号艇の毒島誠選手は、きっと今年も主役を飾る1人になるでしょう。2号艇の峰竜太選手は、調子の悪い時があるのでしょうか…。でも、ここで忘れてはいけないのが、6号艇の井口佳典選手。やっぱり人生は6号艇ですよ! 一番不利なところから勝った時のカッコ良さは格別です。僕も芸能界で勝利から一番遠いところにいるので、その思いを乗せて大外からまくってほしいですね。

今年1年の展開を考えると、最初のSGに勝つことはすごく大きなこと。その分、レースは激アツになるはずなので、僕も盛り上がって応援していきたいと思います。