テレビ中継「BOAT RACEライブ」のMC陣が、今最もアツいボートレースの情報をお届けする「BOAT RACE BEAT」。今回の担当は武田修宏です!

いよいよ2019年のグランドフィナーレがそこまで近づいていますね。感動のクライマックスを迎えるためにも、この「チャレンジカップ」は誰にとっても結果を残したいところ。19日からはボートレース桐生に目がくぎ付けになりそうです。

チャレンジカップで気になるのはTOP18人に入るかどうかのギリギリ選手。僕も現役時代、負ければJ2降格トーナメントに落ちるというギリギリの勝負をしたことがあります。試合ではいい流れや悪い流れがありますが、僕は常に自信を持つことを意識していました。このレースを戦う選手たちにも、強い気持ちで臨んでほしいと思います。

レースの中心になるのは、現在絶好調の毒島誠選手ではないでしょうか。ボートレースメモリアル、ボートレースダービーにつづけて、地元でのSG3連覇を期待したいところです。瓜生正義選手や柳沢一選手といった、今年のSGウイナーもチェックが必要だと思います。また、ここにきて上位陣がアクシデントで出場停止になっているので、石野貴之選手や馬場貴也選手など、多くの選手がTOP6を狙ってくるはず。いろんなことを想像しはじめると、楽しみが止まりませんね。

このレースを駆け抜けたら、もうグランプリはすぐそこです。プロは結果がすべての厳しい世界なので、出場する全選手には悔いのないよう100%の準備をし、仲間、家族、関係者に感謝してレースを戦ってほしいと思います。