日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 競馬
  2. ニュース

競馬のRSS

フローラ併入 51キロなら勝機/関屋記念

日記を書く

3頭併せで追い切られたサトノフローラ(手前)(撮影・神戸崇利)
3頭併せで追い切られたサトノフローラ(手前)(撮影・神戸崇利)

<関屋記念:追い切り>

 前走新潟で500万を卒業したばかりの3歳牝馬サトノフローラ(堀)が、飛び級でG3取りに挑む。

 ここにきての成長は追い切りでも明らかだった。美浦ウッドで3頭併せ。最後方追走の序盤こそハミをかみ行きたがるそぶりを見せたが、10メートルも進まない間に落ち着いた。先頭のカラヴィンカ、中のインディーグラブ(ともに3歳未勝利)と2~3馬身差の等間隔を保ち、直線で最内に入ると前半で脚を温存できた分、馬なりで力強く伸び併入に持ち込んだ。

 カラヴィンカに騎乗した橋本助手は「向こうは楽な手応えで併入と状態はすごく良さそうだし、新潟は持ち前の切れ味が生かせますからね。500万を勝ったばかりですが、51キロなら勝機はあるでしょう」と手応えを口にした。新潟では新馬戦の9馬身差を含めて2戦2勝。堀厩舎といえば安田記念を3歳馬リアルインパクトで優勝をさらったばかり。その言葉には真実味が漂う。

 [2011年8月4日8時41分 紙面から]




  • 有料競馬◆2月22日、1~3着馬のコンピ指数[22日16:54]



日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞