日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 競馬
  2. ニュース

競馬のRSS

リアル経験値積み超A級馬に/マイルCS

日記を書く

競走馬として一段とレベルアップしたリアルインパクト
競走馬として一段とレベルアップしたリアルインパクト

<村田庸三の切り札登場:マイルCS>

 3歳秋を迎え競走馬として一段とレベルアップしたリアルインパクトが安田記念に続き2度目のG1制覇を決める。その安田記念から約4カ月ぶりに挑んだ前走の毎日王冠。果敢に前々で流れに乗ると、勝ったダークシャドウから首差の2着に健闘した。特に初めて経験する1800メートル戦でも積極的に好位を取りに行きながらキッチリと折り合いはついていた。これで安田記念に続き、先行抜け出しという自分の競馬の形を確立、結果にもつなげた。育ち盛りの3歳馬で、キャリアも7戦と少ない分、実戦を使われての上積みは大きい。持って生まれた素質に経験値が加わり、早くも超A級馬の仲間入りを果たしたとみていい。

 精神面での大幅な成長も見逃せない。以前は速い時計を出した後はレースが近いことを察知し、落ち着きを欠くことが多かった。

 しかし、今は追い切りを終えた後も堂々と落ち着き払っておりオンとオフとの区別ができるようになった。前走後は若干、疲れが見られたが、精神的に高ぶって無駄に体力を消耗しなくなった今は、短時間のうちに回復。中間は順調に調教メニューをこなし、しっかり臨戦態勢を整えた。週末は雨の予報も出ておりパンパンの良馬場は望み薄かもしれないが、もともとスピードに任せただけのタイプではなく力強さも兼ね備えている。馬場コンディションに一喜一憂する必要もないだろう。

 最も得意とするマイル戦で春に続き最強の走りを披露する。

 馬連(8)から(7)(17)(13)(5)(9)(11)。

 [2011年11月19日8時51分 紙面から]




  • 有料競馬◆2月22日、1~3着馬のコンピ指数[22日16:54]



日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞