日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 競馬
  2. ニュース

競馬のRSS

ペルーサ必勝ローテ父子制覇いける/JC

日記を書く

<村田庸三の切り札登場:ジャパンC>

 ペルーサの勝負駆けが実るとみた。藤沢和師は前走の天皇賞・秋へ向けての最終追い切り後から「馬体は仕上がった。でも休養明けの場合、本当に良くなるのはレースを1回使ってから。10本の追い切りより1回のレースだからね」と言い続けていた。つまり調教で肉体面は鍛えられても、ゴール前の100メートルで最後の力を振り絞るのに必要な闘争心は、ライバルとしのぎを削る実戦を経てこそ身につくのだ。

 夏場の放牧で心身ともリフレッシュし、秋の天皇賞をたたいて大目標のジャパンCへ向かうというのが、今秋のペルーサの必勝ローテーション。その前走でもゴール前で1、2着を争ったトーセンジョーダン、ダークシャドウに急追し0秒2差にまで迫った。これに気合が注入されれば強豪相手のここでも勝ち負け。ゲート難などに悩まされた春先と違いスムーズな調整過程を得た今回は、父ゼンノロブロイに続く父子制覇が現実のものとなる。

 馬連(7)から(13)(2)(12)(1)(6)(8)(15)。

 [2011年11月26日9時5分 紙面から]




  • 有料競馬◆2月22日、1~3着馬のコンピ指数[22日16:54]



日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞