日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 競馬
  2. ニュース

競馬のRSS

フェノーメノ成長の6馬身先着/弥生賞

日記を書く

ベストアンサー(右)と併せて追い切られるフェノーメノ(撮影・柴田隆二)
ベストアンサー(右)と併せて追い切られるフェノーメノ(撮影・柴田隆二)

<弥生賞:追い切り>

 フェノーメノ(牡3、戸田)の成長ぶりに、戸田師が舌を巻いた。「前走の稽古より、びっくりする程に動いている。体も絞れたことで、動けるようになってきた」。2月29日に行われた最終追い切りはウッドでの併せ馬。5ハロンで4馬身ほど先行した僚馬ベストアンサー(古馬500万)に3角で追いつくと、抑え切れない手応えで前へ。直線では馬なりのまま一気に突き放した。きっちりと併せ馬ができるパートナーを選んだつもりが、全く相手にならずに6馬身差の大楽勝。「無理をしていないからね。思った以上にパワーアップしている」。時計のかかる馬場でラストも13秒4。迫力の動きに戸田師もニコニコだった。

 2走前に同じ中山2000メートルのホープフルSで7着に負けた。ただ、スローペースの内でごちゃついた結果での0秒3差。「悲観する内容ではない。前走を見ると中山は向いている」と断言する。重賞ウイナー不在となった関東勢だが、素質では負けていない。【鈴木良一】

 [2012年3月1日8時52分 紙面から]




  • 有料競馬◆2月22日、1~3着馬のコンピ指数[22日16:54]



日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞