日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 競馬
  2. ニュース

競馬のRSS

左回りならモンストール/NHKマイルC

<村田庸三の切り札登場:NHKマイルC>

 左回りに替わりモンストールの巻き返しが狙える。前走の皐月賞でも中心に推したが結果は9着。それでも鞍上の柴田善騎手は「トモ(後肢)の感じは良くなっていたし、次につながる競馬はできた」と好感触を話していた。皐月賞での◎は先物買いに走り過ぎた感もあるが、決して悲観する内容でもなかった。

 喘鳴(ぜんめい)症の手術明けから2戦して状態は間違いなくピークを迎えつつある。馬体はできているとの判断で最終追い切りは前走時のポリトラックから坂路での併せ馬へと替わった。運動機能全般の調整というレベルから瞬発力に磨きをかける内容へとメニューは進化。狙い通りに4ハロン51秒5、ラスト1ハロンは11秒9とシャープな伸びを披露してパートナーを1馬身後方に置き去りにした。

 さらに昨夏の新潟で、新馬、G3新潟2歳Sと連勝したように左回りとは抜群の相性の良さを誇る。またゴール前に急坂がある中山では伸びあぐねたが、東京のようなダラダラ坂なら十分に克服可能。登り切ったところからの決め手勝負になれば決して引けは取らない。幸い、天候も回復傾向にあり、待望の良馬場で競馬ができるのは心強い。

 馬連(4)から(3)(14)(17)(5)(8)(9)。

 [2012年5月5日11時52分 紙面から]




  • 有料競馬◆2月22日、1~3着馬のコンピ指数[22日16:54]



日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞