日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 競馬
  2. ニュース

競馬のRSS

6歳ファルコンが充実/ダービー卿CT

ウッドコースで追い切られるダイワファルコン(撮影・神戸崇利)
ウッドコースで追い切られるダイワファルコン(撮影・神戸崇利)

<ダービー卿CT:追い切り>

 日曜中山メーン、ダービー卿CT(G3、芝1600メートル、31日)の追い切りで、人気を集めるダイワファルコン(牡6、上原)が27日、ウッドコースを単走で追われた。強めで6ハロン82秒7、しまい12秒9。6歳春の充実のときを迎えた馬らしい動きだった。

 追われても尻尾を振ることがなくなった。上原師は「馬が大人になってきたよね」と目を細めた。昨秋から変わってきた。9月のオールカマー2着後、天皇賞と有馬記念はG1の厚い壁に阻まれ10着に敗れたが、11月の福島記念を勝ち、今年初戦の前走中山記念も2着と好走した。「以前は馬込みに入るとふらふらしていたが、今はそんなこともない」と成長ぶりを語る。

 今回は昨年のこのレース以来となるマイル戦に臨むが、それも成長があったからだ。「前はゲートで遅れるところがあったので、中長距離を使っていた。でも今はゲートも大丈夫」とマイル戦への自信をのぞかせる。全7勝のうち、5勝を中山で挙げている。精神面の成長と実績のあるコースで、重賞2勝目を射程圏に入れている。【三上広隆】

 [2013年3月28日8時57分 紙面から]




  • 有料競馬◆2月22日、1~3着馬のコンピ指数[22日16:54]



日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞