日本代表MF長谷部誠(32=フランクフルト)が、7月にモデルの佐藤ありさ(27)と結婚することが28日、分かった。長谷部がこの日、公式ウェブサイトで「私事ではございますが、来月入籍する運びとなりましたことをどこよりも先にこちらでご報告させていただきます」と発表した。相手には触れていないが、複数の関係者によると、約4年にわたって交際を続けてきた佐藤だという。

 電撃発表に「残念ながら私の意に反して近日中本件について報道される可能性が出てきたため、このような形でのご報告になりましたことをご理解いただけたら幸いです」と説明した。日本代表ではこのほど、DF長友が「僕のアモーレ」と女優平愛梨との結婚前提の交際を発表したばかり。長友に続き主将も「アモーレ」を射止めた形だ。

 長谷部と佐藤は10年末にファッション雑誌の対談企画で出会った。翌年には長谷部が佐藤がキャスターを務めていた日本テレビ「Going」で共演。その際、長谷部がブログで佐藤との2ショット写真を載せ、好意を醸し出していた。12年から自然な形で交際に発展し、ドイツで長谷部の試合を観戦するなどホットな交際を続けてきた。佐藤は今年2月、雑誌のイベントに出席した際「仕事もプライベートも幸せ」と充実ぶりを明かし「私が3人兄妹なので、子供も3人兄妹だったら楽しいのかな」と将来を語っていた。今月には写真週刊誌に2人の熱愛が報じられていた。

 長谷部は今季限りでフランクフルトとの契約が切れたが、延長オファーを受け、来季も同クラブでプレーすることが決定。人生の伴侶を手に入れた長谷部が、ドイツでも日本代表の主将としても飛躍を目指す。

 ◆長谷部誠(はせべ・まこと)1984年(昭59)1月18日、静岡県生まれ。藤枝東から02年に浦和入団。08年1月にウォルフスブルクに移籍し、08-09年シーズンのブンデスリーガ優勝に貢献した。その後、ニュルンベルクを経て、現在はフランクフルト所属。日本代表は06年2月の米国戦でデビュー。10年南アフリカ大会直前から主将を務めている。代表通算99試合、2得点。180センチ、72キロ。血液型O。

 ◆佐藤(さとう)ありさ 1988年(昭63)9月20日、北海道生まれ。04年に原宿でスカウトされ芸能界入り。翌年、雑誌「セブンティーン」専属モデルに。「non・no」専属モデルをへて、現在は「MORE」のモデルを務める。10~15年まで日本テレビ系「Going!Sports&News」でお天気キャスター。ドラマや花王「ケープ3Dエクストラキープ」などCMにも出演。特技はバイオリン、書道。160センチ、血液型A。