「保険」を捨て次代の主力DFを育てる。日本代表バヒド・ハリルホジッチ監督(65)が6日、今日7日の国際親善試合シリア戦(味スタ)に向けた公式会見に出席。「無失点」をノルマに掲げた中、先発センターバック(CB)に昌子源(24=鹿島)を抜てきすることが確実となった。13日のW杯ロシア大会アジア最終予選イラク戦(テヘラン)以降を見据えて常連の森重を外しており、昌子の自立を促す舞台を用意した。

 ハリルホジッチ監督が、ネクスト森重に昌子を一本釣りした。これまで本田→久保、岡崎→大迫と攻撃の世代交代を進めてきたが、反対に手つかずだった守備の再編が6月のテーマ。公式会見で森重不在のCB陣について聞かれると、初代表の三浦に言及し「呼んだからといって明日すぐ使うわけではない」とベンチ止まりを示唆。一方で15年3月の初陣から定期的に招集してきた昌子については「常に呼んできた」と短く答えた。機が熟しての起用に余計な説明は無用だった。

 期待通り、冒頭15分以外非公開で行われた公式練習では、昌子が先発組に入って連係を確かめたという。鹿島と同じCBの左で起用され、吉田とコンビを組むと「(招集15戦目で)もう流れは理解してる。先発だとしても『やったろう』って変な気負いはない。普段、鹿島でやっていることを出せば結果は出る」と昨季J王者の自負を示した。