サッカー日本代表が今日31日のオーストラリア戦に勝てば、6大会連続のW杯出場が決まる。アジア2次予選から始まったバヒド・ハリルホジッチ体制。指揮官の言葉とともに振り返る。

オーストラリア戦の前日会見で日本代表ハリルホジッチ監督はジェスチャーを入れながら意気込みを語る(撮影・山崎安昭)
オーストラリア戦の前日会見で日本代表ハリルホジッチ監督はジェスチャーを入れながら意気込みを語る(撮影・山崎安昭)

◆15年6月16日 日本0-0シンガポール

◇2次リーグE組◇埼玉スタジアム2002

 「私のサッカー人生でこのようなシチュエーションは初めて。約19回の100%入るだろうというチャンスを作った。足りなかったのは慌てたこととプレーの正確性、少しの運。とにかく全部監督のせい」


◆15年9月3日 日本3-0カンボジア

◇2次リーグE組◇埼玉スタジアム2002

 「今年の夏は、シンガポール戦の引き分けを引きずって生活していた。その復讐、やり返しだという気持ちがあった。我々自身のリベンジ、そしてチームに尽くしてくれるスタッフ、関係者、そしてサポーターのためのリベンジだった」


◆15年9月8日 日本6-0アフガニスタン

◇2次リーグE組◇アザディスタジアム

 「このチームはまだ向上する。その余地がかなりある。相手が引いたチームばかりで判断が難しい部分がある」


◆15年10月8日 日本3-0シリア

◇2次リーグE組◇シーブスポーツスタジアム

前半、指示を出すバヒド・ハリルホジッチ監督(撮影・江口和貴)
前半、指示を出すバヒド・ハリルホジッチ監督(撮影・江口和貴)

 「(後半9分のFW本田の先制PKは)10試合かけて、ようやく1回取れたようなPKです。ただ我々はずっと、ペナルティーエリア内に入ったらPKを狙いなさいと言い続けてきた。ようやく取れました」


◆15年11月12日 日本3-0シンガポール

◇2次リーグE組◇シンガポール・ナショナルスタジアム

「攻撃陣がいいアクションをしていただけに、もっと点が取れる展開だった」


◆15年11月17日 日本2-0カンボジア

◇2次リーグE組◇ナショナル五輪スタジアム

前半、頭を抱えるハリルホジッチ監督(撮影・江口和貴)
前半、頭を抱えるハリルホジッチ監督(撮影・江口和貴)

 「勝利はしたが、前半に満足していない。それは私の責任だ。補完関係のない選手を使った。前半は混乱が起きていた。アジアの指揮官たちに言いたい。毎試合このような試合をすると向上しない。チームを発展させたいならもっと勇気を持って前に攻撃するべき。これが原因で低いレベルにとどまっているのだと思う」


◆16年3月24日 日本5-0アフガニスタン

◇E組◇埼玉スタジアム2002

 「本当に美しい勝利だった。勇敢に戦い、やる気と要求したアグレッシブさを出してくれた。私のことはいつも批判してもらって結構だが、今日はチームのことを褒めてあげて下さい」


◆16年3月29日 日本5-0シリア

◇2次リーグE組◇16年3月29日◇埼玉スタジアム2002

 「非常に美しい夜だった。スペクタクルだったとさえ言える」


◆16年9月1日 日本1-2UAE

◇最終予選B組◇埼玉スタジアム2002

 「非常にがっかりした。現実で、我々の実力が示された。期待通りのプレーができなかった。疲労もある。なぜこの選手を選んでしまったのかと疑問を抱きもした。でもそれ以外に選手がいなかった。今夜は厳しい結果が出たが、事前にベストの試合はできないと予想してもいた。(2失点に絡んだ大島は)もう少し期待していた。恥ずかしさを見せる場面があったが、このチョイスは自分の責任」


◆16年9月6日 日本2-0タイ

◇最終予選B組◇ラジャマンガラ国立競技場

 「非常に重要な勝利。心理面で問題があるのではと心配をしていた。簡単ではなかった。たくさんチャンスを作ったが、今日も決められなかった。精神面の問題か、集中力の問題か。そしてひとつ、ふたつ、終盤に相手に(好機を)プレゼントしてしまった。我々の守備にも問題はある」


◆16年10月6日 日本2-1イラク

◇B組◇埼玉スタジアム2002

山口の決勝ゴールの瞬間、両手を挙げ歓喜するハリルホジッチ監督(撮影・狩俣裕三)
山口の決勝ゴールの瞬間、両手を挙げ歓喜するハリルホジッチ監督(撮影・狩俣裕三)

 「選手が強い気持ち、勇気を持って戦い勝った。おめでとうと言いたい。埼玉の観客の皆さんにもお礼を。本当に価値ある勝利。強い気持ちを見せろと言ってきた。難しい試合だったが、勝利に値するものを見せてくれた。今日は山口にも長谷部にも、冗談で『点を取ったらシャンパンをごちそうする』と言っていた。彼らもチームも、今日はシャンパンを2杯は飲める働きぶりだった」


◆16年10月11日 日本1-1オーストラリア

◇最終予選B組◇ドックランズ・スタジアム

 「満足すべきではないかなと思います。本田と小林、丸山にはFK守備で大きな役割を与えていた。だから代えられなかった」


◆16年11月15日 日本2-1サウジアラビア

◇最終予選B組◇埼玉スタジアム2002

 「相手は美しいチームだったが、それでも日本が勝った。エクセレント(素晴らしい)とまでは言えないが、よい試合をした。もう少し点を取れたし、失点なしで終わりたかった。ただ、大きな勝利だった」


◆17年3月23日 日本2-0UAE

◇最終予選B組◇ハッザ・ビン・ザイード・スタジアム

 「初めてであって、これが最後にならないことを祈っています。このチームの最高の勝利。私の指示をみんなしっかり守ってくれた。W杯に向けてのいい道のりだと思っています」


◆17年3月28日 日本4-0タイ

◇最終予選B組◇埼玉スタジアム2002

 「不満を抱く点もあった。ハイレベルで求められる厳しさが足りなかった。4―0で勝って、こう言う監督も少ないだろう」


◆17年6月13日 日本1-1イラク

◇最終予選B組◇イラン・PASスタジアム

日本対イラク 試合後の会見で厳しい表情を見せるハリルホジッチ監督(撮影・江口和貴)
日本対イラク 試合後の会見で厳しい表情を見せるハリルホジッチ監督(撮影・江口和貴)

 「私にとってはちょっとガッカリだった。ハーフタイムに2点目を取れば終わらせられると言ったが、おかしな失点をした。非常に疲労し、けがで前もって計画した交代ができなかった。(8月31日の)オーストラリア戦が決勝戦ということになった」