2大会ぶり出場となった日本は、ホンジュラスから6ゴールを奪って白星スタートをきった。

 ゴールラッシュの主役はFW中村敬斗だ。前半22分、FW久保建英の右CKにゴール前で中村が頭で合わせ先制。同30分には中村がドリブルでGKと1対1となり、落ち着いて2点目を決めた。

 同36分、ホンジュラスにCKから1点を奪われたものの、同43分に中村がハットトリックを達成し、試合の流れを呼び戻した。

 前半終了間際には、中村のループパスに抜け出したFW久保建英がゴールニアサイドサイドから豪快に左足を振り抜き4点目。日本は3点リードで折り返した。

 後半6分には、MF福岡慎平の左クロスにFW宮代大聖が頭で合わせ5点目。終了間際にもDF鈴木冬一がダメ押しの6点目を奪って圧勝した。

 日本は11日にフランス、14日にニューカレドニアと対戦する。

 ◆U-17W杯 17歳以下の各国代表による国際大会で、2年に1回開催。1次リーグは24チームが6組に分かれて行われ、各組上位2チームと3位のうち成績上位4チームが決勝トーナメントに進む。決勝トーナメントは同点の場合、延長戦、PK戦を行う。最多優勝はナイジェリアの5回で、日本は93年、11年大会のベスト8が最高。