森保一監督が率い、2大会ぶり5度目の優勝を狙う日本(FIFAランク50位)が、FW大迫勇也(28=ブレーメン)の2得点などでトルクメニスタン(同127位)に逆転勝ちし、3-2で白星スタートを切った。日本はMF青山敏弘(32=広島)、遠藤航(25=シントトロイデン)の体調が万全ではなく、森保監督はボランチに20歳の冨安健洋(シントトロイデン)を抜てきした。右臀部(でんぶ)の打撲が懸念された大迫は1トップで先発に入った。

トルクメニスタンは5バックで守備を固め、カウンターで得点を狙うスタイルを徹底。日本は相手の引いた守りに大苦戦し、攻撃エリアでパスをカットされてはカウンターを浴びた。試合が動いたのは前半26分。MF堂安律(20=フローニンゲン)のMF柴崎岳(26=ヘタフェ)へのバックパスがトルクメニスタンMFミンガゾフにカットされ、MFアマノフへ。そのアマノフが左サイドからカットインし、ゴール前30メートル付近からシュート。無回転のスーパーシュートは日本GK権田修一の手を弾き、そのままゴールに吸い込まれた。日本も直後の30分に、大迫が決定機を迎えるが、惜しくもゴール右に外れた。

0-1で後半に突入。窮地の日本を救ったのは、W杯ロシア大会の主力メンバーだった。後半11分。MF原口元気(27=ハノーバー)が左サイドを仕掛け、ゴール前の大迫へグラウンダーのクロスを送る。大迫が“半端ない”トラップで相手のマークを外し、ネットに突き刺した。さらに直後の後半15分、最終ラインのDF吉田麻也(30=サウサンプトン)から原口、DF長友佑都(32=ガタラサライ)とつなぎ、最後は再び大迫がゴールに押し込み、勝ち越しに成功した。さらに後半26分、南野からパスを受けた堂安が反転から左足でダメ押しゴールを奪った。同34分にPKによる得点を許したが、同点は許さなかった。

1次リーグは24チームが6組に分かれ、各組2位以内と3位の成績上位4チームが決勝トーナメントに進出。日本は13日にオマーン、17日にウズベキスタンと対戦する。