サッカー元日本代表MF本田圭佑(35=スドゥバ)が10日、滞在しているバーレーンからYouTubeのライブ配信を行った。ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で思うように勝てず、本大会出場へ黄信号がともっている日本代表に言及した。

日本は開幕から1勝2敗と最悪過ぎるスタート。12日にオーストラリアとホームの埼玉で対戦する。本田は、日本の現状と今後についての質問に、「次の一戦を乗り越えたら、また、けが人が戻ってきたりして、状況が一変する。時間が解決してくれるのが1つ。次のオーストラリア戦に関しては、(相手の)戦術と現状が分かっていないので、対応策を言い切れないんですけど…。でも、前の試合も決めるとこ決めてたら勝ってた印象が、前半は少なくともあるんで。決めるとこ、決めるってことでしょうね。結構、チャンスはあったと思うんで」と冷静に日本の抱える課題について話した。

オーストラリア戦は古橋選手の活躍がカギになると思うが? との質問には「僕はあんま、古橋選手の活躍がカギになるとは別に思っていません。ただ、すごく今、のっていますし、使わない手はないと思うんで。キーポイントになり得るという可能性はもちろんある。なり得るという視点でいえば、全員ある。そのくらいの認識です」と答えた。

カンボジア代表を実質的に率いる本田は、9日にバーレーンでアジア杯予選プレーオフ、グアムとの第1戦を戦い、1-0で勝っている。本田のカンボジアも、12日に第2戦を戦う。