森保ジャパンが崖っぷちで踏みとどまった。日本(FIFAランク26位)はB組首位のオーストラリア(同32位)に2-1で競り勝った。

前半8分、先発に抜てきされたMF田中碧(23)が先制。同点に追いつかれたが、後半40分にMF浅野拓磨(26)が相手のオウンゴールを呼び込み、勝ち越した。引き分け以下なら進退が問われた一戦で、森保一監督(53)は陣形を4-2-3-1から4-3-3に変更。積極的な采配が功を奏した。勝ち点を6に伸ばし、自動的に出場権を得られる2位以内へ望みをつなげた。

   ◇   ◇   ◇

MF伊東純也が満を持しての先発となった。累積警告で出場停止だったサウジアラビア戦は、裏方として用具の片付けなどでサポート。2試合ぶりの復帰に「試合に出たい気持ちはあった。チームとして戦っているので、負けたのは非常に悔しい」と前戦を振り返る。

見せ場はいきなり訪れた。前半4分、俊足で右サイドを抜けだすと、南野へクロスを供給。タイミングは合わなかったが「自分はチャンスをつくれるところが特長。相手関係なしに、自分の良さを出して、嫌がることをしていきたい」という宣言通りの働き。

前半23分には大迫のパスを受け、カットインから左足のシュートを放つ。これはゴール左へと大きく外れて追加点にならなかったが、後半31分にも決定機を迎えるなど、相手をほんろうする動きだった。金髪の背番号14が戻ってきたことで攻撃が活性化された。

【関連記事】W杯予選 日本ーオーストラリア詳細ライブスコア