森保ジャパンが崖っぷちで踏みとどまった。日本(FIFAランク26位)はB組首位のオーストラリア(同32位)に2-1で競り勝った。

前半8分、先発に抜てきされたMF田中碧(23)が先制。同点に追いつかれたが、後半40分にMF浅野拓磨(26)が相手のオウンゴールを呼び込み、勝ち越した。引き分け以下なら進退が問われた一戦で、森保一監督(53)は陣形を4-2-3-1から4-3-3に変更。積極的な采配が功を奏した。勝ち点を6に伸ばし、自動的に出場権を得られる2位以内へ望みをつなげた。

   ◇   ◇   ◇

これまでボランチは2人に固定していた日本が、初めて3人を置いた。基本は中央に遠藤を置き、左に守田、右に田中。サウジアラビア戦でバックパスから失点の原因となった柴崎はベンチに置いた。時間帯によっては3人は流動的に動いた。前半17分には守田が南野に出したパスが、遠藤を経由して大迫に渡った。

「どんな展開になるか分からないけど、今はアグレッシブにいく時間帯なのか、落ち着かせる時間帯なのか、そこの空気感はある程度自分は読めると思うので、プレーの判断を間違えないことが大事」と話していた遠藤の判断が、日本らしくボールを動かして敵陣に攻め込む要因となった。

前半35分には遠藤がパスカットに成功し、最後は大迫の決定的場面を演出。相手にボールを持たれる時間が長かったものの、受け身には見えない攻撃を構築させていた。

【関連記事】W杯予選 日本ーオーストラリア詳細ライブスコア