日本代表として出場した東アジアE-1選手権の韓国戦(27日、豊田ス)で右膝前十字靱帯(じんたい)を断裂したFW宮市亮(29=横浜)が自身のインスタグラムを更新し、自らの思いをつづった。

右膝は2度目の断裂。すでに左膝の前十字靱帯(じんたい)も断裂、右足首の靱帯(じんたい)も2度損傷している。1度は引退勧告を受けるも、不屈の心で復帰した。そして約10年ぶりの代表復帰を果たし、迎えた韓国戦だった。

宮市がつづったインスタグラムの投稿は以下の通り(原文まま)。

リリースにあった通り右脚前十字靭帯再断裂の怪我を負いました。

受傷直後「やってしまった」と同時に「もう現役を終えよう。」と思っていました。

自分の職業はプロサッカー選手、プロアスリートです。これまでの怪我歴、稼働率、本当にプロアスリートとして褒められたものではありません。チームを離脱する期間も長く、その都度チームに迷惑も沢山かけてきました。

多くの人に失望もさせました。

だから辞めようと思いました。

 

けれど、皆さんから沢山連絡を頂き、待ってる、一緒に頑張ろう、と言ってくださいました。

ファン、サポーターの方々からも、同様のメッセージがたくさん届きました。

 

そのとき、そのメッセージを重荷に感じたわけではなく、心から嬉しかった。

多分自分は、やっぱりサッカーがやりたいんだなと、その時思い知らされました。

サッカーが大好きだと。

だからまた、這いあがっていこうと思います。

そして、その過程で少しでも誰かのためになるのなら、

今回は復帰までの道のりをたくさん公開して行きたいと思っています。

 

ラストチャンスと思って

そういう覚悟で頑張りたいです。

 

沢山のメッセージ本当にありがとうございました。

本当に感謝しております。

サッカー界の先輩方、同志達、本当に心強いメッセージ勇気づけられました!爆泣きしてます。笑

この涙が喜びに変わる日が来るよう頑張りたいと思います!先ずは手術頑張りたいと思います!

 

そしてFマリノスサポーターの方々へ

大事なシーズンの真っ只中で悔しい思いはあります。昨夏加入してから本当に本当に皆さんの励まし、応援に何度勇気づけられたことか。マリノスに加入して本当に幸せです!今シーズンはよりそれを実感しておりました。

これからまたタイトル争いに向けて本当に大事な試合がやってきます!自分は外からになりますが、チームの為にやれることを精一杯やりたいと思います!このマリノスファミリーで最高の瞬間迎えれるようにまたスタジアムに足を運んで、

最高に熱いチームメイト達に声援よろしくお願いします。

とりあえず明日、最高の試合を必ずしてくれるでしょう。

 

【医師に聞く】歩行はできるが失われると完全には戻らず、切れてしまうと完治困難/靱帯断裂とは