<アジア杯:日本1-1UAE(PK4-5)>◇準々決勝◇23日◇シドニー

 日本はアラブ首長国連邦(UAE)に1-1から突入したPK戦に4-5で敗れ、2連覇を逃した。ベスト4に進出できなかったのは1996年以来、5大会ぶりとなる。

 GK川島永嗣

 フィールドの選手は、やれることはやってくれた。最後は自分が仕事をできず残念。

 DF長友佑都

 悔しい。僕が脚を痛め、(チームの)足を引っ張った。申し訳ありません。これが僕らの実力。ワールドカップ(W杯)で負け、アジア・カップでも敗退。受け止めてやっていくしかない。一人一人の精度、レベルを上げるしかないのかな。

 DF森重真人

 (先制点に)何でもない縦パス。反省しないといけない

 DF吉田麻也

 苦しい試合を勝ち上がれば(若手も)成長できるチャンスがある。それを逃してしまった。

 DF酒井高徳

 (失点場面は)油断していたのはある。守備ラインだけではなく、チームとしてのプレス(の問題)もある。立ち上がりに相手にリズムをつかませてしまった。

 MF遠藤保仁

 目標としていた結果ではない。残念。これだけ好機をつくっても負けてしまう。サッカーの怖さをあらためて感じた。

 MF長谷部誠

 これだけの好機をつくり、それを決められなければこういう結果になる。PK戦までに試合を決められなかった自分たちの責任。何が足りなかったのか、反省してやっていきたい。

 MF香川真司

 自分が外して負けた。時間は返ってこない。申し訳ない。

 MF柴崎岳

 (後半、本田からFK譲られたが、わずかにゴールを外し)ビッグチャンスだった。ゴール前の精度、質を上げていかないといけない。

 FW岡崎慎司

 ワールドカップ(W杯)で突き落とされ、アジア杯でも突き落とされた。アジアでも勝てないのかという気になってしまう。

 FW本田圭佑

 ビッグプレーヤーがテレビで外すのを見てきた。これがずっと(映像で)残っていくのは悔しい。これが現実。

 FW乾貴士

 悔しいですね。チームとして立ち上がりにふわっとしていたのが、あの失点につながった。1次リーグからそうだったが、決め切るところで決め切れなかった。

 FW武藤嘉紀

 悔しい、のひと言。自分も何度もあったチャンスで決め切れなかった。