日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. サッカー
  2. ニュース

サッカーニュースのRSS

磐田名波監督「大願成就 勝ち点3執着」

「大願成就、勝ち点3、執着!」と記した絵馬を奉納するJ2磐田の名波監督
「大願成就、勝ち点3、執着!」と記した絵馬を奉納するJ2磐田の名波監督

 J2磐田の名波浩監督(42)が「大願成就」を胸に今季の指揮を執る。18日、浜松市の秋葉山本宮秋葉神社で臨んだチームの必勝祈願に出席。同監督は当初、絵馬に笑いを誘うマニフェスト風の文言を考えていたが、書く際に高比良慶朗社長と木村稔次期社長の間に挟まれ「書けない状況になっちゃって…(笑い)」と断念。4字熟語が好きで「大願成就 勝ち点3執着!」と今季の決意を記した。

 名波監督 自分の思っている願いは自分に関わるすべての人の願い。言わずもがなです。「勝ち点3執着!」はそれ(大願成就)だけでは寂しいと思って付けました。書こうとしたマニフェストは言えません(笑い)。

 チーム目標である「J1昇格」を口に出すことはなかったが、クラブやサポーターの思いをくみ取った決意が込められていた。

 午後は鹿児島キャンプから戻り、初めて大久保グラウンドでトレーニングを消化した。18日間のキャンプで離脱者はゼロ。清水と浦和、J2熊本との練習試合では90分戦い抜くトレーニングの成果も表れ、最後まで指示の声と足が止まることはなかった。

 名波監督は「ハードなトレーニングをよく積み上げてきた。ほめていい」と振り返り、熊本戦で活躍したMF上原力也(18)、DF木下高彰(21)の台頭にも目を細める。開幕まで3週間。ポジション争いの相乗効果に加え、シュートやボールを奪った後のファーストプレーの精度を高め、万全の準備をしていく。すべては大願成就のために-。【岩田千代巳】

 [2015年2月19日10時22分 紙面から]

PR情報







日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞