日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. サッカー
  2. ニュース

サッカーニュースのRSS

清水河井が実戦復帰 大榎監督高評価

サイドにパスを出す清水MF河井(右)
サイドにパスを出す清水MF河井(右)

 昨オフに左ひざを手術した清水MF河井陽介(25)が実戦に復帰した。20日、清水三保グラウンドで韓国Kリーグの光州FCと練習試合(45分ハーフ)に後半20分から途中出場。試合は0-0で引き分けたものの、河井はボランチとして高い位置でのボール奪取からチャンスを演出した。昨季の最終節から約2カ月半ぶりの実戦を終え「まだ試合勘は戻っていないけれど、これから取り戻していきたい」と力強く話した。

 昨季は本職ではないサイドバックでの出場機会が多かったが、今季は「前で勝負したい」と攻撃的ポジションでの定位置確保を狙っている。現在は左ひざにテーピングをしてプレーするが「(痛みは)気にならない」と完全復活も近い。頼れる司令塔の復帰に大榎克己監督(49)も「ボールが落ち着く。あらためてサッカー偏差値が高い選手だと思った」と評価した。

 チームは鹿児島キャンプ中に行われたニューイヤー杯でJクラブ相手に3連敗を喫した。この日も勝利することはできなかったものの、河井は「この時期にネガティブになることはない」と前向き。明日22日の甲府との実戦に向けても「長い時間出たい」と意欲的だった。【神谷亮磨】

 [2015年2月21日10時20分 紙面から]








日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞