J2福岡への期限付き移籍から復帰した新潟MF酒井宣福(のりよし=23)は8日、自主トレを開始した。

 酒井が新潟の一員になるのは13年以来。この日は端山とともに軽めのランニングで汗を流した。

 「新鮮ですね。ピッチの様子などを見ると、思い出してきます」。福岡では公営のグラウンドで練習していた。専用ピッチのある環境に戻り、「芝がいい感じ」と感触を楽しんだ。

 2年間期限付き移籍していた福岡では合計76試合出場。昨季は7得点を挙げてJ1昇格に貢献した。「試合出場を続けられたことで、自信がついた」と言うが、「J2で残した結果でもある」と浮かれた部分はない。今季の目標は2ケタ得点。達成するために「タフに戦わないと」と、持ち味のフィジカルを生かした攻撃に磨きをかける。

 励みもある。昨年12月25日に福岡市在住の一般女性と結婚。「守らなければならないものができた」と、精神的にも成長した姿を、キャンプ、そしてシーズンで披露する。

 ◆酒井宣福(さかい・のりよし)1992年(平4)11月9日、新潟県三条市生まれ。帝京長岡から11年新潟に入団。14年から福岡に期限付き移籍。福岡では通算76試合出場、14得点。181センチ、78キロ。