3戦連発で3連勝をつかむ。気温30度、梅雨明けが宣言されてグンと暑さが増した中でも仙台FWウイルソンは元気だった。「暑いのは大好き。だってブラジルと同じくらいだから。体が動くんだ。コンディションは良い」。29日、仙台市内で今日30日の福岡戦(レベスタ、午後6時半)に向けた最終調整をこなすと、笑みがはじけた。

 好調が続く。前節の湘南戦では後半13分に2戦連発となる強烈なシュートを突き刺した。左サイドでパスを受けると角度がないところから左足でズドン。その貴重な1点を守りきり第2S初の連勝をつかんだ。3戦連発となれば自身4年ぶり。「福岡は強いし、タフなゲームになる。(3戦連発は)チャンスがある。もちろん決めたい」と意気込む。

 ストライカーの復調を渡辺晋監督(42)も喜ぶ。今季は17日の新潟戦が12試合ぶりの先発出場と不振にあえいだ。だが先発に復帰し、見せた満点回答。「ウイルソンは歴代でいろんな外国人選手がいたけど、彼がNO・1でしょう。あれだけの突破力は今のチームで彼しかいない」と絶大な信頼を寄せる。

 前節は7試合ぶりの無失点。エースの復調とともに守備も上り調子だ。ウイルソンは「勝ちたいね」と笑う。3連勝へエースのゴールが鍵を握る。【島根純】