東京U-18に所属する中学3年生のFW久保が、トップチーム登録されることを受け、篠田善之監督(45)がJ1での出場に含みを持たせた。13日の練習後、取材に応じ「トップでやれる可能性があるから、登録するんだと思う」と潜在能力を評価。その上でJ1での出場には「そのときになってみてですね」と可能性は残しながらも、まずはセカンドチームのJ3での起用の見通しとした。

 ただ久保のプレーはしっかり確認しており「能力は間違いない」と太鼓判を押す。東京では、トップ登録した下部組織所属の選手たちは、基本的に試合時のみ合流するため、練習はU-18で行う。卓越した攻撃センスと技術はあるものの、まだ体は中学3年生。「大きなケガには気をつけながら」と慎重かつ大胆に逸材を育てていく。

<主なスター選手のデビュー>

 ◆ペレ 15歳だった56年6月にブラジルの名門サントスと契約。同年9月7日のコリンチャンス・サントアンドレ戦でプロデビュー。翌年、16歳でアルゼンチンを相手に代表デビューも果たす。

 ◆ディエゴ・マラドーナ アルヘンティノス・ジュニアーズに所属していた76年10月20日、アルゼンチン1部史上最年少記録(当時)となる15歳11カ月でタリェレス・デ・コルドバ戦に出場した。

 ◆ウェイン・ルーニー 95年に地元エバートンの下部組織に入団。16歳だった02年8月17日、イングランド・プレミアリーグ開幕戦のトットナム戦でトップチームデビュー。

 ◆リオネル・メッシ アルゼンチンから13歳でバルセロナの下部組織へ入団し、17歳だった04年10月16日、エスパニョール戦でスペインリーグに初出場。