新戦力が恋人同伴で“ほほ笑みの国”からやって来た。9日、札幌に新加入するタイ代表MFチャナチップ・ソングラシン(23)が、タイから空路、名古屋経由で札幌入り。今日10日に札幌市内で行われる入団会見に備え、12歳上でタイの国民的女優Mayさん(35)や両親らと北の大地に降り立った。

 リオデジャネイロ五輪アジア最終予選で主将を務めた“タイのメッシ”は、本国で「知らない人はいない」という美女を引き連れ、新千歳空港に現れた。計12時間という移動疲れを吹き飛ばしたのは、上空から目の当たりにした一面の雪景色だ。真冬でも気温30度近くになる日もあるタイでは考えられない光景に「一番興奮した。来日は3度目だけど、北海道は初めて」。ありったけの防寒をしてきたつもりだったが、身長158センチの小柄な体をすくめ、日本語で「寒い寒い」とおどけた。

 タイ人初のJリーガーとして、7月から期限付きで加入する。今日10日にはタイのメディアが入団会見の様子をネット中継する予定で、現地での関心度は高い。同伴した恋人のMayさんも、映画やテレビで活躍する人気女優というタイのビッグカップルだ。シーズン中は遠距離恋愛となるが「一緒に日本で暮らすことはないけど、試合はもちろん見に来てくれるはず」と、力に変える。新天地で、愛のゴールを届けられるか。【中島宙恵】

 ◆チャナチップ同伴の美女は通称May。姓名はピッチャナー・サクサゴーン。タイの実力派女優と評価されている。主演作の1つ、映画「ブラックナイト」(06年公開)は日本、香港、タイの合作で、それぞれ自国の首都を舞台にしたオムニバス・ホラー。日本版で瀬戸朝香が主演した。