元日本代表MF中村俊輔(38)が13日、磐田での第1歩を刻んだ。横浜から完全移籍し、磐田市のヤマハスタジアムで行われた磐田新体制発表会見に出席。現在の心境と抱負を口にした。

 「背番号10、マリノスから移籍してきました中村俊輔です。38歳で難しい決断でしたが、服部さん、名波さんが『門を開けて待っている』と言われ、挑戦してみようと思いました。後はグランドで示すのが一番。ジュビロのファンからも『あいつを獲って良かった』と思われたいです。勝ち点を少しでも取ることに貢献したいです」

 中村俊は16年、フロント陣への不信感から苦しんでいた。そこへ日本代表でともにプレーした名波浩監督(44)服部年宏強化部長(43)から声が掛かり、移籍を決断した。

 正午、名波監督は中村と同じタイミングで会見室に入った。日本代表時代から続く信頼関係の上に成り立った移籍で、指揮官は率直な感想を口にした。

 名波監督 そりゃ、うれしいです。「獲得へ」の報道が出てから、街を歩いていても「頑張ってください。絶対に取って」と声を掛けられていました。ワクワクする感じ。期待しかないです。

 中村俊はその後、移籍決断の経緯について語った。

 「やっぱり、名波さんの存在が大きいです。名波さんはサッカーをよく知っている人。一番印象に残っているのが00年アジア杯で、トルシエ監督の指示なしに、ポジションチェンジで左サイドをやっていた僕を中に入れてくれたりした。自分のプレーだけでなく、全体を見わたして、他の選手を生かせる人。これから一緒にやって、指導者としてどういうタイミングで声を掛けるのかなど、勉強していきたいです」

 名波監督も現役時代から抱いている中村俊の印象を語った。

 「俊も私もシャイボーイなんで、部屋の行き来はしていなかったですが、ピッチで感じ合うことはできていました。年下ですが、大きな尊敬の念を持っています。サッカーに対する信念が揺るぎない。ボクの手もとにいる以上、息子だと思って接していきます」

 その上で、横浜で苦しんだ中村俊を思いやって言った。

 「僕は選手にどんな外的要因が降り掛かっても、守る自信があります」

 瞬間、中村俊がかすかにほほ笑んだ。【柳田通斉】