連続得点でチームを今季初勝利に導く。アルビレックス新潟は今日1日の第5節、ガンバ大阪とホームのデンカビッグスワンスタジアムで対戦する。FWホニ(21)が前節横浜戦に続く2戦連続ゴールを狙っている。3月29日に交通事故に遭遇したが、ケガはなく、精神的なショックもない。周囲を安心させるためにも、自身のホーム初得点で待望の勝ち点3を奪う。

 アクシデントをパワーに変える。ホニは「今は試合に勝つことしか考えていない」と、笑顔でG大阪戦への意気込みを話した。3月31日は非公開練習。その中で好調を確信した様子だ。前節横浜戦では4試合目で初得点。「自信がついた。2点目を取りたい」。横浜戦から2週間空いての試合だが、好感触は残っている。

 勝てば今季初勝利、チームのJ1通算150勝目となる。白星をつかみたいとの理由はそれだけではない。29日、車で練習に向かう途中、後続車に追突された。幸いケガはなく、コンディションに問題はない。

 事故直後、追突した車を運転していた男性が、ホニを新潟の選手と確認し、丁寧に謝罪した。「サポーターの方のようだった。心配していたので、僕は大丈夫と答えた」と優しく接した。男性を安心させるためにも、G大阪戦での活躍を誓った。

 三浦文丈監督(46)は「事故では何事もなくて良かった。試合の方で当たっているところを出してほしい」と冗談交じりに期待をかける。今季に入り、MF酒井宣福(24)に第1子の長女が、MF成岡翔(32)には第2子の長男が誕生した。ホニもスワニー夫人(22)が7月に出産予定。チームメートと自分のために、ゴールを決めて、ゆりかごのパフォーマンスを盛大に行う楽しみもできた。

 もちろんそれを勝利につなげなければ意味がない。「勝って、子どもにちなんだパフォーマンスを見せる」。ホニは笑顔の奥底に闘志と自信をみなぎらせていた。【斎藤慎一郎】