J1昇格へ向け、まずは集客力を立て直す。J2モンテディオ山形は19日、山形県総合運動公園陸上競技場で記者会見を行い、「山形県民招待」企画をスタートさせたと発表した。山形県内の全35市町村が対象で、試合ごとに指定された市町村在住者を無料(1回のみ)招待するもの。潜在顧客を掘り起こし、観客動員数アップを狙う。県民の関心が今以上に高まれば、選手たちの励みになりそうだ。

 (1)モンテディオの試合は見るけどまだ行ったことはない(2)テレビは見るけどスタジアムに行ったことがない(3)サッカーに興味はなかったけど1度は行ってみたい。いずれかに当てはまる山形県民には朗報だ。企画の概要を説明した中井川茂敏取締役トップチーム事業担当(59)は、潜在顧客にターゲットを絞った新規サポーターの獲得に乗り出す覚悟を語った。

 無料観戦にはJリーグ公式チケット販売サイト(Jリーグチケット)への登録が条件で、5月21日のホーム山口戦から開始される。登録後、専用ページで招待QRクーポンを取得。試合当日に、対象市町村在住を証明できるものを提示すればチケットがもらえるという仕組みだ。登録することで顧客動向を把握し将来的に有料会員への導線にしたい考えだ。

 昨季の1試合平均観客動員数は6254人。J1で戦った15年を除けば、J2カテゴリーでは12年の平均7355人をピークに右肩下がりとなっている。森谷俊雄社長(62)は「まだスタジアムに足を運んでいただいていない県民が圧倒的に多い。中長期的なスパンで足を運んでくれる人が増えれば」と話した。

 サポーターが増えれば選手のモチベーションも高まる。会見に出席した主将のMF本田拓也(32)は「また来たいなと思われるような、パスをつないでゴールに迫るプレーを披露したい」。動員アップで成績もアップといきますか。相乗効果でJ1昇格を目指す。【下田雄一】

<山形県民招待前半日程>

 ◆5月21日 第15節山口戦 朝日町、白鷹町、飯豊町、鶴岡市。

 ◆6月11日 第18節群馬戦 河北町、金山町、大蔵村。

 ◆ 同25日 第20節徳島戦 東根市、山辺町、長井市。

 ◆7月1日 第21節町田戦 最上町、鮭川村。

 ◆ 同22日 第24節湘南戦 天童市、新庄市、真室川町、米沢市。